2012/04/20

これは椅子です!

"あじゅく~ん♪これ、なーんだ?"
必死にチェックするあじゅ。
"ブー!"

"では、正しい使い方を教えてあげよう~"
向きを正して、あじゅを乗せる。
そんなに怖がらなくても…(苦笑)
恐るおそる覗き込むあじゅ。
すると突然…
"あ、ちょっと!やめて!!"
あわてて引き戻す。
"これはね、こんなふうに座る椅子なんだよ~"
これは、自然な着座姿勢をサポートしてくれる椅子。
背骨が自然にカーブして
胴体のバランスがよくなるという優れもの。
これで、長時間座っても腰痛にならないかも♪
そうだ!あじゅ君も、これに座って猫背の矯正してみる?(笑)

★追記★
お友達の家の黒猫ノアちゃんが繰り返し嘔吐したため、受診した結果
急性腎不全の診断を受けました。
思いもかけない病名に、ノア・ママさんは、原因を調べ
部屋に飾っていた、ユリの花の毒による腎不全ではないかとの結論に至りました。

ユリは猫にとって猛毒の植物。花、葉、花粉はもちろん
ユリの入った花瓶の水でさえ、猫に触れさせてはいけないそうです。
万が一、それらが口に入った場合、短期間で急性腎不全を引き起こし
対処が遅れると、死に至ることもあるようです。 
調べてみると、ユリ毒で亡くなった猫さんの話がたくさんあります。

私もこのことは、全く知りませんでした。
大好きな花だけに、ショックです…

幸いにも、処置が早かったので、ノアちゃんは回復に向っています。
いまは慢性腎不全に移行しないことを祈るばかりです。
ノアちゃん、頑張れ!!

この追記が、猫と暮らしているみなさんのお役に立てば…と思います。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿