2013/12/22

雹が降った!

日付が21日に変わったころ。
ばりばりばりーっと、窓ガラスに勢いよく何かが当たる音がして
あわてて外を見ると
ものすごい勢いで“雹(ひょう)”が降っていた!

興奮して、氷の粒を追いかけるあじゅ。
スポットライトの光で撮ったので
綺麗に映っていないけれど…

直径は5mm以上ありそうなので 、雹だと思う。
                       (直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ、区別される)   
こんな場面に遭遇するとテンションが上がるママは
寒さを忘れて、シャッターを切り続け…(笑)
似たもの親子のあじゅは
寒さをものともせず、氷の粒を追いかける、追いかける…(笑)

でも、じきに“雹”は雨に変わり…
タワーのベッドで
あじゅはフリースにくるまって、おやすみなさーい(笑)

そして…それからおよそ半日後。
昨日の昼過ぎ…
ばりばりーっと窓をたたく音がして
ベランダに飛び出たあじゅとママ!
夜中ほどではなかったけれど、また“雹”が…!!

冷たいのがわかったのか
あじゅ、今度はテーブルの上からじっと眺めていました~

窓ガラスに当たってはじける雹の音に、あじゅもママもびっくり。初めての体験でした!
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿