2014/03/15

緊急地震速報

一昨日から
真冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが
それでもヒーターをつけた部屋は暖かかったらしく…
あじゅ君、タワーのベッドでおやすみの準備。

体勢を整え…
ベッドの角に顎を乗せ
おやすみなさ~い。

で…
過保護な家族は、あじゅにフリースを2枚かける(笑)

それから1時間ほどして
今度は家族が寝る準備を始めると…
ん? 
何か視線を感じる~

タワーの下から覗いてみると…
あじゅと目が合った。
あ、起こしちゃったかな?
ごめんごめん。 もうすぐ寝るよ。おやすみなさい。
寝ているようでも
家族の気配はしっかり感知しているんだね。

…と、ここまでは普通の夜だったのですが…

午前2時を過ぎたころ
突然、携帯の緊急地震速報が鳴りました。
まったく初めてのことだったので、呆然としていたら
数秒後にグラグラ…
あ、地震だ!
そう思うより早く、あじゅがタワーから転げるように飛び出し…
あっという間に、走り去って行きました。
ほんの何秒かの出来事。
そして、あじゅの去った後には、おしっこの跡が点々と…

はっきり強い揺れを感じたのは
2005年3月の福岡県西方沖地震以来のこと。
今回のあじゅの行動を見て
いざというとき、あじゅと一緒にどう行動したらよいのかを
きちんと考えなくては…と思いました。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
あじゅは、しばらく出てきませんでした。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. 四国で起きた地震、こちら大阪でも揺れを感じましたが、
    震度2だったので、みるは気付いてませんでした。
    テレビを付けると震度5強とのことで、びっくりしてしばらく寝られませんでした。
    あじゅくんの地域は揺れが大きかったんですね。
    ご無事でよかったです。
    あじゅくんにとっては初めての恐怖の体験ですよね・・・。
    あじゅくん、怖くておしっこまでしっちゃったんだね。
    かわいそう・・・
    こんなことが起こると、非常事態にどうしないといけないとか、
    日頃から考えて準備しとかないと、っていつも思います。
    しかも猫って、恐怖を感じると隠れてしまって出てこないっていうし・・・。
    非常持出袋は適当なものを入れて用意はしてるんですが、
    にゃんこグッズももっとしっかり考えて用意しとかなけば、って思います!!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. みるママさま♪
    災害時は冷静に…と、いつも思っているのですが
    携帯の緊急地震速報が鳴ったとたん
    冷静さを失ってしまいました(涙)
    私が冷静に対処していれば
    逃げる前にあじゅを確保できたでしょうに…
    あのあと、さらに大きな揺れが来ていたら…
    と思うと怖いです。

    災害はいつ起こるかわかりません。
    家族を守るために、お互いしっかり頑張りましょう!

    返信削除
  4. ごめんなさい。
    自分で書いておきながら、間違えて削除してしまいました…orz

    返信削除