2014/05/18

こだわり続ける猫

タワーの上。
窓を見つめて、手をぱたぱたさせたと思ったら
一気に猫階段に跳び下りて…
今度は下からじーっと見つめる。

そして
狙いを定めてブラインドの裏に
びゅーんと滑り込んだあじゅ。

窓の外に何かいるのかな?
窓を開けてあげる。

でも、あじゅは…
また、無理やりブラインドの裏に頭を突っ込んだり
猫階段から探したり…
なんだか、すごく“この場所”に、こだわっていました(笑)

もしかして
ガラス戸と網戸の間に、何かいたのかな?

そして…あじゅが見つけてこだわっていたモノは、家族の目には見えませんでした…orz
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

2 件のコメント:

  1. 最近虫くんが多くなってきたので、みるも急に何かを見つけて動き出す時があります。
    いたぶるだけならいいけど、多分食べてしまうので、すぐにママはティッシュを持ってチェックしに行きますヾ(・ω・`。)
    あじゅくんも虫くんを見つけたんでしょうね♪
    昨夜みるが見つけてたのも、すっごく小さな蚊みたいな虫で、私の目ではなかなか見えないくらいの虫でした。
    猫ってけっこう目がいいんですね(笑)
    あ、ベランダにいた小さな赤い虫のことですが、ネットで調べたら『タカラダニ』というものらしいです。
    ダニといえば気持ち悪いのですが、コンクリートの日当たりのいい場所によくいるそうで、5月~7月に出てきて、ほっといても梅雨が終わる頃にはいなくなるそうです。
    水が苦手なようなので、退治方法としては水圧で流したり、殺虫剤を使ったらいいそうです。
    人を刺したりすることは無く、ほとんど人体には影響は無いようなので、網戸等の隙間から家に入ってきたりもすることもあるようですが、特に何もしなくてもいいと書いてました。
    でもでも、気持ち悪いですよね~(;´Д`)
    とりあえず気長に潰したり、水や殺虫剤で退治していこうと思います。
    残念ですが、みるのベランダごろりんはこいつらがいなくなる夏までおあずけです・・・。

    返信削除
  2. あじゅママ2014/05/18 15:53:00

    みるママさ~ん♪

    虫の正体がわかってよかったですね!
    害もないとのこと。安心しました~
    でも、やっぱり虫は気持ち悪いし、イヤですね。
    マンションの上階にどうやって侵入してくるのでしょう…orz
    みるくんは、当分我慢の日々ですね。
    我が家は2階なので、よく蚊が入ってきたんですが、
    3~4年前から、“虫こ×ーず”をネットに2つ吊るすようになってから
    蚊はいなくなりました!
    でも、やっぱり小さな羽虫は入って来ます。
    夜、突然あじゅが壁や天井を見て騒ぎ出すのは、羽虫のせいです(苦笑)
    猫は、あまり目がよくないというけれど、人間よりよほどいいのではないかと…
    とくに動くものに対して、本当に素早く反応します!
    あじゅの視線を追いながら、私は掃除機で追い回してます(笑)
    『タカラダニ』、早くいなくなりますように!

    返信削除