2016/07/27

サプリの時間♪

あじゅは、生後半年のころから
ストルバイト結石の予防のため
毎日2錠のサプリメントを飲んでいます。

その様子が撮れたので、ご覧ください~♪
飲んだ後は、毎回ダッシュで立ち去ります(苦笑)
本猫は、飲みたくて飲んでるわけではないけれど
おとなしく飲んでくれるので、助かります♡

サプリのおかげなのか、飲み始めてから結石はありません。毎日ありがとうね♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. あじゅ君、上手に飲めるんですね〜。
    飲ませ方も手際がいいのでしょうね。

    ストルバイト結石…よく耳にします。
    56は雄なので用心はしていますが、ある日突然…が怖いです。
    来月1歳になりますが、今のところは大丈夫なのではと思います。お水もよく飲みますし、シッコも3回してくれます♪
    与えている餌にも結石予防に効果のあるベリーが入っているようですし、マグネシウム等の摂り過ぎにならないためにも餌以外の物は与えていません。56も人の食べ物を欲しがりませんし。
    まぁ、去勢後の恐るべき食欲とやらがまだ顔を出さないので何とも言えませんが…(^^;)

    返信削除
  2. マイケル&ルナママ7/27/2016 10:43 午後

    あじゅくんは大人しく飲んでくれるんですね。
    偉いね!あじゅくん。

    ルナとマイケルはお薬類は粉でしか飲めません。
    もの凄~く抵抗するので、ホールドするのがやっとでお口を開けさせることができないのです。
    その代わり、粉にするとドライフードでもウェットフードでも振り掛ければ食べてくれます。
    その為、うちには猫用のすり鉢があります(笑)

    あ、目薬もダメですね。何か良い方法があれば伝授してもらえるとありがたいです<(_ _)>

    返信削除
  3. あじゅママ7/27/2016 10:52 午後

    56ママさま~♪

    ホントにある日突然、ストルバイト結石…という感じでした(涙)
    でも56君は、予防効果のあるフードを食べて、お水も飲んでシッコも3回出ているなら、心配なさそう♪
    もちろん、油断は禁物ですけれど…

    あじゅの飲んでるサプリは、クランベリーが入ってるんですよ。
    クランベリーは人間にも効果があるようで、私もときどきクランベリージュースを飲みます(笑)

    去勢後は太るといわれますが、あじゅは大丈夫でした。でも一応、カロリーライトのフードです。太ると尿路結石系の病気になりやすいらしいので、カロリーオーバーにならないように気をつけてはいます…
    今の体重、健康を維持できるよう頑張らなきゃ!

    返信削除
  4. あじゅママ7/27/2016 11:15 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    初めてサプリをあげたとき、カリカリにそっくりな色だったので(大きさはカリカリより小さ目)、そのままカリカリに紛れ込ませました。で、結果は…サプリだけ食べませんでした(苦笑)
    ですから、あじゅはずーっとこのスタイルであげてます。いま、コメントを拝見して、そうだ!粉にすればよかったんだ~と思いました(苦笑)

    1週間、朝晩2回目薬をさしたことがありますが、さほど抵抗されませんでした。
    初めてさしたときは、とてもびっくりしたようで、次からは目薬を手に取っただけで逃げましたが、目薬を隠し持って油断してるときに抱え込むと、仕方ないな~とあきらめてました(笑)
    あじゅは諦めのいい子なので、助かってます。

    返信削除