2016/07/09

寝場所を選ぶ猫

少し前から、脚立の下にぼーっと座ってるあじゅ。
そっと見てると

そのうちゆっくり腰を下ろした。
ん?!
目の前の猫ホイホイをガン見してる?

…と思ったら
ささーっと移動。
今度はホイホイにぴたっとくっついた~(笑)

ホイホイに入りたいけど
みんなが見てるから入りにくかったのかな?(苦笑)

で、夜も遅いのでパパはおやすみ。
ママもお風呂…

そして、30分ほどして戻ると…
タワーのベッドから、頭をだら~んと垂れたあじゅ!
あじゅ君、大丈夫?
頭に血が上るよ…

下から覗き込むと
叱られました(笑)

今夜の寝場所が決まったのね~♪

猫は気温や気分によって寝場所を替える。だから家中にあじゅの寝具がある(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

6 件のコメント:

  1. わかります〜(笑)。
    我が家も1部屋に4箇所は56の寝床ありますもの。
    最近はこちらが用意した場所以外も寝床にして、
    一日に何度も場所を変えて寝てます。

    暑い日の日中は脱衣所の洗濯カゴの中、
    家族が食事中はテレビの近くのベッド(食事が終わったのを感じ取ると遊びに誘ってきます)、
    今日のように涼しめな雨の日は寝室の外が見える窓辺、
    というカンジです。

    赤ちゃんの頃は常に同じ部屋で近く過ごしていたので、
    成長して56が一人まったりと長時間別のフロアで過ごしていると、こちらが寂しくなって時折話しかけに出向きます。
    さて、今から寝室に話しかけに行って来ますかな♪

    返信削除
  2. あじゅママ7/09/2016 2:58 午後

    56ママさま~♪

    親離れしたんですね~♪
    それだけ、自分の家になったということです!

    56君も、家族の食事が終わるまでじっとしてるとは!
    あじゅは、別室で食事が終わるのを待ってます。
    で…片付けを始めようと思ったころ、ひょっこり姿を現します♡きっと、耳をそばだてて家族の様子を感じているんだろうな~。なんていい子だろう…と思ってましたが、56君もそうだったとは!!
    うん。56君もとてもいい子ですね♪

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ7/09/2016 10:48 午後

    マイケルの寝床は何日か同じ場所で寝ると、新しい場所に移るという感じで、今は大きな段ボールの爪とぎの上がお気に入りです。その前はリビングソファーの上。

    冬はベッドが大好きなので、ベッドが2匹なのに2匹で6つもあります(笑)

    ルナはフローリングでパッカーンだと思っていたのですが、旅行から帰ってきたら(2泊3日、2匹にはお留守番してもらいました)マイケルに買った涼感ベッドに入って寝るようになっていました。やっとおんニャのこらしくなってきたのかしら?

    返信削除
  4. あじゅママ7/10/2016 12:25 午前

    マイケル&ルナママさま~♪

    おかえりなさ~い!
    2泊、2匹だけでお留守番ですか?!
    すごい!!

    ルナさん、涼感ベッドの方がフローリングより涼しいと思ったのかもしれませんね!
    だとしたら、そのベッド凄いです(笑)
    猫さんは、寝床の好みもそれぞれなんですね~
    突然、変なところで寝られると、探すのに苦労したりしますけど…

    わが家も1匹なのにベッドは5個くらいあります!
    形と素材に好みがあるらしく、一度も使ってくれないものもあります。
    ヒトが枕にこだわるようなものかしら?

    それにしても、ちゃんとお留守番できるなんて、ホントにいい子たち♡

    返信削除
    返信
    1. マイケル&ルナママ7/10/2016 10:34 午後

      あじゅままさま~♪
      我が家では猫だけのお留守番は、残念ながらできませ~ん。

      今回は母に泊まりに来てもらいましたが、いつもは同じマンションの猫友達に朝晩、来てもらっています。

      なぜできないのかと言うと、マイケルが大食漢だからです(笑)

      1匹で飼っていた時、シャッター式の給餌器を置いて出かけたのですが、帰宅したら、壊して開けて食べてしまっていました^_^;
      2匹だとマイケルが他の猫の分まで食べてしまうのでだめなんです。

      また、マイケルは神経質なので預けられず、おうちでのお留守番が向いているようです。

      そうそう、ベッドは好みありますよね。
      うちでは使用しないベッドは猫の保護団体さんにお届けしています。
      遊んでくれないおもちゃや気に入らないご飯などなど。

      うちの中もスッキリするし、喜ばれますよ。で、、、また買っちゃったりするんですよね(笑)

      削除
  5. あじゅママ7/11/2016 11:28 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    コメント、今ごろ気づきました(ごめんなさい…)

    お留守番、2ニャンだけではなかったんですね!
    よかった~
    お世話に来てくださるお母様がいらっしゃって、うらやましいです。
    あじゅは、入院以外はひとりで夜を過ごしたことがありません。
    先代猫さんは、何度か旅行で留守にしたとき、友達に様子を見に来てもらった事があります。でも2泊の旅行中、ほとんどご飯を食べませんでした。マイケル君とは正反対です(笑)
    そんな怖さがあるので、あじゅが来てからは家族は
    別々で旅行しています(笑)

    あじゅが療法食になったとき、それまでのフードは、個人で保護&里親探しをしていらっしゃる方に差し上げました。そうですね、ベッドも必要かもしれませんね。今度うかがってみます!

    返信削除