2016/08/11

考える猫!

朝9時半。
あじゅがベランダから帰ってこないので
見に行くと…
ベランダの隅の日陰に伸びていた~

ん?!

あじゅ君、脚が変ですよ~
えっ?
あぁ~
なるほど!!

そして、2時間後。
あじゅは玄関のすのこに
頭と背中を乗せて寝ていた。

もうベランダは、熱が溜まって暑くなったのだろう…

それから、さらに30分経過。

今度は逆向き?
あ…
脚を浮かせて、お腹に風を入れてるのね~
尻尾が蚊取り線香みたいだよ~(笑)

必要に迫られて、あじゅもいろいろ考えているようです♪

動物は、自然を受け入れて生きているのだ…と、改めて思いました。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ8/11/2016 1:30 午後

    あじゅくんの蚊取り線香のような尻尾かわいいです♡
    こんなに丸くなるなんて、初めて見ました。

    玄関の扉をちょっと開けているのですか?
    お腹側に風を入れるなんてあじゅくん、なかなか賢い!
    猫も結構学習しますよね。

    こちらは、今日は29℃、窓を開けていれば扇風機も必要ありませ~ん。快適です。

    そうそう、暑さ対策ですが、うちではアイスノンはタオルにくるんで、扇風機の風があたるところに置いておきます。
    昨年までの暑すぎる日には、これと保冷剤を部屋のあちこちに。でも肝心な午後の時過ぎには溶けちゃっていたことでしょう(笑)

    アルミマットは先代さんは使用しましたが、マイケルもルナも使いません。
    ルナもあじゅくんと同じく、玄関でゴロンするので、アルミマットを敷いてみようかなぁ。

    返信削除
  2. そうかぁ、猫さんがパカーンと開いて寝ているのは放熱しているのですね〜!

    私も寝ている時、足どうしがくっ付くと暑いので、よくタオルケットを挟んで寝ますが、先日寝ている56の足の間にケットを挟んでみたらそのまま寝ていたのできっと気持ち良かったのかしら★

    心地いい風を感じながら寝られる秋が待ち遠しいです。

    返信削除
  3. あじゅママ8/11/2016 5:04 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    えっ?!29度?寒いじゃないですか~(笑)
    羨ましすぎます。わが町は猛暑日。まだ34度くらいあります…同じ日本なのに、ずるいーっ(笑)

    アルミマット、わが家にもあります!お蔵入りしてますけど(苦笑)
    あじゅも全く使ってくれませんでした…ギラーっと光るのが苦手なのかなと思っていましたが、わが家も玄関に敷いてみようかな。毛皮も汚れなくていいかもです!

    玄関は、あじゅが“開けて~”というと、少しだけ開けてます。開けると、玄関からリビングを通ってベランダに風がまっすぐに抜けます。
    本当は外廊下ウォッチングしたいからですが、飽きるとそのまま寝転ぶので、ずっと開けっ放し~(笑)
    猫さんは、気持ちよいところをちゃんと知っていますね♪

    ああ~、大きな氷柱が欲しいーっ!

    返信削除
  4. あじゅママ8/11/2016 5:16 午後

    56ママさま~♪

    56君、初めての夏を元気に過ごしてるようですね♪
    だれも教えないのに、ちゃんと自分で体温調節して
    みんな頑張っているんだなぁ~と、嬉しくなります。

    あじゅもさっきまで、タオルケットを脚に挟んで寝てました♪パッカーンと自分で開けたまま寝るのは難しそうですから、強制的にパッカーンになるところを探してるのでしょうね(笑)

    お盆を過ぎたら楽になるかな?と思っていましたが、わが町は、まだまだ秋は遠いようです(涙)

    返信削除