2016/08/21

寝姿点描

消臭剤を取りに行ったら
棚の上であじゅが寝ていた~

…で、しばらくして
消臭剤を戻しに行くと
あれ~いつの間に方向転換したのかな?

お昼近く。
今度は玄関の指定席で丸まっているあじゅを発見!
背中合わせのあじゅが2匹いる~♪
玄関から風が吹き込んで、気持ちいいね。

さらに時が過ぎ、夕方。
ママを呼びに来たので
あじゅの“ふみふみクッション”を置くと…
速攻で寄り添う~(笑)

それから…
覗くたびに
変化しているあじゅの寝姿~
あじゅ君!大丈夫ですか?

暑いので、あちこち移動しながら寝ていた昨日のあじゅです~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ8/21/2016 10:44 午後

    このところ台風の影響か蒸し暑い日が続いています。
    あじゅくんも寝苦しいのね。早く涼しくなって欲しいね。

    今日は我が家はニャンズのシャンプーday。マイケルはシャンプー好きではないけれど、結構諦めがよくて、大人しくさせてくれる猫です。

    そして初シャンプーのルナと言えば。。。
    お風呂場に連れて行ったら、いつもとは違う雰囲気に何度もジャンプをして、棚からシャンプーの容器などを落とすなど暴れて抵抗。
    でもお湯に浸かったら静かになって(ビックリし過ぎたのかも)手早くシャンプーを済ませました。

    先にマイケルをシャンプーしたのですが、シャンプーの香りに、いつものマイケルではないと思ったのか威嚇したり、変な声で鳴いたりしていたのですが、自分が同じ香りになったら威嚇しなくなりました(笑)

    今回の初シャンプーで、ルナはストレスが強そうなので、あまりシャンプーはしないほうがよいかもと思いました。
    あじゅくんのシャンプーはどんな感じですか?

    返信削除
  2. あじゅママ8/22/2016 12:18 午前

    マイケル&ルナママさま~♪

    2ニャンのシャンプーは大仕事ですね!お疲れ様でした~

    あじゅも年に1~2度シャンプーします。
    初めてのシャンプー(2010年3月20日)から2014年5月7日のシャンプーまでは、一緒にシャワーを浴びながらシャンプーしてました。逃げようとよじ登ってくるので、洗い手もずぶ濡れになるのです。
    でも、昨年の5月6日と今年の3月22日は、拍子抜けするほどおとなしくシャンプーさせてくれました!
    あじゅの心にどんな変化があったのかはわかりませんが(笑)、年とともに慣れたのかなぁ…と思っています。
    また夏の終わりにシャンプーしようかな~
    シャンプーしたあとは、毛皮がふわふわで気持ちいいですよね♪(本猫さんがどう感じてるかはわかりませんが…)

    初めの頃は、お風呂の扉を開けて写真を撮る余裕はなかったのですが、2011年8月21日の投稿には、シャンプーされてる写真が出てます。よろしければ、ご覧ください~



    返信削除
    返信
    1. マイケル&ルナママ8/22/2016 4:33 午後

      あじゅままさま♡

      あじゅくんのシャンプーレポート見ました。お姉さまビショビショでしたね。

      ルナはビックリして腰が抜けちゃったようになったので、こちらもビックリしました。
      でも回数をこなすうちに、なんとかなってくるのですね。

      シャンプー後は念入りにメンテナンス。昨日はメンテナンスで水分を取ったせいか、ほとんど水を飲みませんでした。

      教えていただいてありがとうございました。

      削除
    2. あじゅママ8/22/2016 5:28 午後

      マイケル&ルナママさま~♪

      猫さんのシャンプーは、個人差が大きいですね。
      ルナさんは、ビックリすると動けなくなるタイプ?あじゅとは、正反対ですね。
      やはり、性格が大きく影響するのだなと改めて思いました…(苦笑)

      見てくださってありがとうございました♪

      削除