2016/08/03

夕涼み

6時半近くなったので
あじゅの様子を見にベランダに出る。
あら…
寝てるの?
薄目を開けたけど…
意識、ありますか?(笑)
こりゃ、ダメだ…

と、そのとき
パタパタと鳥の羽音が~
あじゅ君、瞬時にシャキッ!(笑)

鳥さんも、今からおうちに帰るんだね~
ようやく、重い腰を上げました♪

昨日も猛暑日…
これだけ暑いと、あじゅも昼間のベランダには出たがりません(苦笑)
今日も猛暑日。明日も明後日も、ずーっと猛暑日予報…泣きたい。

夕涼みは気持ちいいけど、蚊に刺されるのが嫌だよね…たまに蚊が飛んでます。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

5 件のコメント:

  1. 本当に毎日猛暑ですねぇ〜。
    あじゅ君の夕涼み、日本猫みたいで風情がありますね★
    ところで、猫さんも蚊に刺されるのでしょうか。
    気にしたことがありませんでした(^^;)

    56は最近はやはり暑いからか運動量が減った気がします。
    そのせいかムキムキだった肩や腕の筋肉が滑らかな曲線に変わっているように見え…去勢して男性ホルモンが減ったからなのかしら〜とか。
    あじゅ君はそうゆう変化はありました?
    ただ単に56の運動不足でしょうかね(^^;)

    返信削除
  2. あじゅママ8/03/2016 5:15 午後

    56ママさま~♪

    猫さんも蚊に刺されますよ!
    蚊が媒介するフィラリアは犬の病気だと思われていましたが、最近、猫もフィラリアに罹ることがわかりました。
    あじゅはベランダ大好き猫さんで、蚊に刺される可能性があるので、フィラリア予防の薬『レボリューション』を点けています(5月から12月まで、月に1回、計8回)。
    この薬は、ノミやダニにも効きます。

    夏は猫さんも動きが悪くなりますね(苦笑)
    あじゅは、去勢後体型が変わったという印象は受けませんでした…
    最近はちょっとお腹周りが大きくなったかな?(笑)と、思うこともありますが、体重は変わりないです。
    あじゅは、結構筋肉ついてます♪脚力すごいですよ!

    返信削除
    返信
    1. 猫さんもフィラリア罹るんですね !? なるほどです。
      「レボリューション」よく聞きますがダニにも効くのですね。
      56はベランダすら出れないかわいそうな (笑) 猫さんなので大丈夫かなとも思いますが、知っていて損はありませんね★
      我が家に来た頃から片耳だけを痒がって掻いていたので、獣医に「耳ダニですか?」と聞きましたら、
      「猫も犬も耳くらい掻きますよ〜」と笑われてしまいましたが、未だにそれは続いてます。「レボリューション」効くかしら★

      体型の変化は気にするほどでもないですし、
      56のためにもあまり神経質にならないでいることにします。

      削除
    2. あじゅママ8/03/2016 9:36 午後

      56ママさま~♪

      そうですよ!神経使いすぎると56君が神経質になってしまいますからね~

      お外に出ない猫さんにはあまり必要ではないかもです。蚊に刺されたからといって、必ずフィラリアに罹るわけではありませんから。
      あじゅは、毎年フィラリアに罹ってるか血液検査で調べてから『レボリューション』を点けています。

      削除
    3. あじゅママ8/03/2016 10:24 午後

      追記

      『レボリューション』をお使いになるときは、お医者様に相談してくださいね。

      削除