2016/09/29

シニア的遊び方!

一昨日の夜から、ずーっと雨。
あじゅがだら~んと暇そうだったので
買ったまましまってあった“カシャブン”をお出しした♪
一瞬で目の色が変わるあじゅ!
昔、大好きなおもちゃだったよね~
びょんびょん跳ねまわって遊んだよね~

って、あじゅ君!
ちょ、ちょっと…
寝転んだままですか~?!

で…次の瞬間
体をくるっと回して
ゲット!
そして、このあともずーっと
転がったまま遊びました…orz
これは柄がワイヤーのタイプ。
紐のモノより動きが緩やかだけれど
想定外の動きをするので、おもしろい。

 運動になるかな~と出してみたのに…。シニア猫らしい遊び方をされてしまった…(苦笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ9/29/2016 10:45 午後

    シニア遊びはルナも得意ですよ。
    まだ若いのに、ちょっとやる気のないときはゴロンゴロンとひっくり返ってキャッチ。。。

    でもだんだん火がついてきて夢中になると走り出します。度を越えるとマイケルを追い始め、飛びかかり、飼い主に叱られるというパターン。

    今朝も寝ている時に始まったので、部屋を仕切ったところ、マイケルに火がつき、ひとり運動会が始まってしまいました(苦笑)
    カウンターキッチンに上ったり下りたり、トンネルをジャンプして飛び越えたりと、お蔭ですっかり目が覚めてしまいました。。。

    返信削除
  2. あじゅママ9/29/2016 11:30 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    ルナさんもシニア遊びをすると聞いて、ホッとしたあじゅママです~(苦笑)

    猫さんって、どうして早朝に騒ぎ始めるのでしょう?
    あじゅはたいてい4時半から5時ごろ起こしに来ます(苦笑)
    ブラインドをカシャカシャしても無視すると、今度は網戸を登ります…。そうすれば家族が起きるとわかっているようです。確信犯!
    あ、わが家は起きるのはいつもパパです。あじゅは、起きてくれるのも遊んでくれるのもパパだと思っています~!

    猫さんは夜行性なので、ヒトの生活リズムには合わせにくいのかもしれません。

    2ニャンだと騒ぎも倍かな?
    睡眠不足になりませんように♪


    返信削除
  3. マイケル&ルナママ9/30/2016 10:53 午後

    あじゅくんもやっぱり4時半頃起きますか。ルナも一緒です。
    冬になると寒いし、明るくなるのも遅くなるので、もう少し大人しくしてくれるのですが。。。

    でもマイケルは違うんですよ~。マイケルは基本一緒のお布団で寝て、飼い主が起きる(目覚ましが鳴る)まで大人しくしていてくれます。
    もちろん起きてはいるのですが、布団で横になっていることもあれば、先に起きて別の場所で大人しく待っていることも。
    但し目覚ましが鳴っても起きないと、ちょっとだけ爪を出して、顔をちょっと撫でてくるんですよ。絶妙な力加減です(苦笑)

    マイケルは人の生活リズムに合わせられる珍しいタイプかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. マイケル&ルナママさま~♪

      マイケル君、すごい!
      マイケル君がいれば、目覚ましを止めて二度寝…なんていう事はありませんね!
      猫さんは自己中な生きものだと思っていたので、ビックリです!

      あじゅが家族の布団に入るのは、冬。しかも明け方近くになって入って来ます。起こしに来たけれどまだ暗いし、寒いし…ということだと思います(笑)
      でも、そのまま夕方まで寝てしまうこともあるんですよ~(もちろん、家族はいつも通りに起きます。笑)やっぱりあじゅは自己中ですね!

      削除