2016/10/12

秋冬は1日1回!

ブラシを持ったパパが呼んでも
あじゅがなかなか来ないので…
パパが出向いて
座ったままブラッシング。

では…
まず、あじゅ君の大好きな喉から~
逃げるつもりで座布団からお手てだけ出して…
そのうち…
気持ちがよくて、体の力が抜けていく~(笑)

そうこうするうち、喉が終わって
ブラシが背中にまわると…
あじゅ君、匍匐前進で脱出!
でも、座布団から降りたところで
また捕まりました~(笑)

抜け毛が少なくなって、日に2回だったブラッシングは1回に…。たくさん取ると寒いもんね♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ10/12/2016 10:57 午後

    1日1回、ちゃんとブラッシングしているのですね。
    抜け毛の季節はちゃんとしていますが、近頃はちょっとさぼりがちです。(猫達は喜んでいるかもしれません)

    抜け毛はもう落ち着いた感があります。
    冬に向かってちょっと首から胸元にかけて毛皮がゴージャスになってきました。
    大人の毛皮になったルナもショールをまとったようにゴージャスになるかしら?と期待しています。

    返信削除
  2. マイケル&ルナママさま~♪

    2ニャンは、ブラッシングはあまりお好きではないのですね~

    あじゅはふわふわの冬毛になって、さらにまぁるくなりました(いっそう太って見えます。涙)。
    長毛でなくても、ダブルコートの子はふわふわ感がありますよね。手触り最高です♪

    マイケル君も短毛ですか?

    返信削除
    返信
    1. マイケル&ルナママ10/13/2016 11:03 午後

      あじゅママさま♡

      うちに来る猫達は、ブラッシング好きは1匹もいませんでした。そんなに激しくしているわけでもなく、ブラシの種類を替えてもすぐ嫌がって噛み噛み。。。

      マイケルは茶トラ白の短毛です。
      そして他の子達(ルナに限ってというわけでなく)に比べると毛量は少なめです。
      スカスカしているというか、すぐ地肌がみえるというか(笑)
      それでも一度、今の場所に引っ越してきて以前より、少し気温が低くなったせいか、毛量が増えたように感じます。

      猫も環境に順応性があるのかしら?
      ちなみにこちらに来てから保護した先代さん(サバトラ白の短毛)はみっちり生えていました。

      削除
    2. マイケル&ルナママさま~♪

      ブラッシングがイヤなのは、もしかして、じっとしてるのが(勝手に動けない)苦手なのかもしれませんね。
      あじゅも長くなると隙を見て逃げ出します(苦笑)。あ、噛みつくこともありますよ…
      ブラッシングが苦手な子は、結構多いみたいです。

      確かに、猫さんの毛の密度が環境によって変わっても不思議ではありませんね!
      スカスカでは、寒すぎますもの…(苦笑)

      茶トラのマイケル君は、ちょっと長めの毛皮かな~と勝手に想像してました(笑)


      削除