2016/10/13

とまどう猫

ダダーっとタワーに駆け上がって
ポールの陰から
家族をチラチラ見るあじゅ。
しばらくしても家族が反応しないと
今度は…
じーっと見つめる…

そんなとき、必ず立ち上がるのはパパ。
じゃらしを持って

ささーっ!
突然足元に現れたじゃらしに
あじゅはビクっとして、後ずさり。
固まりました~(笑)

この場合、じゃらしは自分の上方で振られる…
と、思っているあじゅ。
予想外の行動をとられると、戸惑います(笑)

猫さんと暮らしていると、“暗黙の了解”事項がたくさんできます(苦笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ10/13/2016 11:10 午後

    あじゅくんはキャットタワーで遊びに誘うのですね。
    ちらちら見る姿がかわいい~♡

    ルナはじゃらし専門。
    マイケルは遊びに誘うということはありませんが、ご飯が食べたいとニャーニャー泣きながら「こちらへどうぞ」とばかりに餌場へ誘導します(苦笑)

    マイケルが会話をする感じでよく鳴くので、ルナは本当に無口だなぁと感じます。
    あじゅくんはいかがですか?

    返信削除
  2. マイケル&ルナママさま~♪

    あじゅも滅多に鳴きません。
    お腹が空いているときも、黙って食卓前に座っているだけ~
    家族がすぐに気づけばよいのですが、気づかないときも、じーっと待っているようです(苦笑)

    でも、子猫時代に比べると声を出すようになったかな。ニャーニャー鳴くというより“ミャ”とか“くぅ~”とだけ声を発する感じです。それは“あそぼ~”だったり“いや!”だったり…(笑)
    あじゅとは、表情で会話してる方が多いです。

    マイケル君は、鳴きながら誘導するのですね♪
    そんなことされたら“ご飯はまだよ~”なんて言えなくなりますね(笑)

    ルナさんは、じゃらしを持ってくるのかな?

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ10/15/2016 10:19 午前

    やっぱりあじゅくんもあまり鳴かないのですね。
    ルナもしまったドアの前でひたすらこちらを見て待っていることがありました。私も気づかず待たせてしまいました。少しでもお知らせしてくれると良いですよね。

    うちにはあちこちに猫じゃらしが放置されています(苦笑)ルナはその中で今一番遊びたいじゃらし棒を持ってきて、遊ぼう!の催促をします。ルナは食べ物より遊びが優先のようです。

    返信削除
    返信
    1. あじゅママ10/15/2016 3:11 午後

      マイケル&ルナママさま~♪

      あじゅは、わが家に来てから1年くらいは、全く鳴かない日もありました。サイレントキャットと言われるのがわかりますよね。
      でも最近は、家族が話しかけるとたまに短く返事をしてくれるようになりました~

      何かして欲しいときは、遠慮なく声かけてね~と伝えています(笑)

      あじゅも遊びの方がごはんより興味あります。とくに子供時代は、食べずに遊んでいました(笑)

      削除