2016/10/30

獲物を見失う…

先日、またたびを味わって以来
またたびが入った棚を開けると
まとわりついて離れないあじゅ…(苦笑)

…で
昨日は仕方なく…
またたびの枝を差し上げてみた。

あわてて噛みつこうとしたとん
手を離れて転がる枝…

って、あじゅ君!
ラグにタックル?!
そんなとこには落ちてませんよ~(苦笑)
その声に、われに返るあじゅ~(笑)

でも…
どこにあるのかわからないようでした(苦笑)

やっぱり、猫は視覚より嗅覚の方がはるかに鋭いんだね!

他のモノを取るために棚を開けるとき、そ~っとあじゅの姿を確認するママです(苦笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

2 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ10/30/2016 3:43 午後

    またたびの枝に反応良いですね。
    うちではスルーされちゃう。

    うちですご~く嗅覚の反応が良いのは
    スライスチーズ。。。
    袋から出し、セロファンをそーっと剥がしているのに、すぐマイケルが気が付き飛んできます。(苦笑)
    たぶんお魚や肉よりも反応が良いかと。

    食べ物に反応しないというあじゅくんとは対照的にマイケルもルナも(しっかりお兄ちゃんの教えを受け継いだ)食べ物には反応良いです。

    返信削除
  2. あじゅママ10/30/2016 7:45 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    マイケル君は、スライスチーズの匂いがお好きなのね~。音を立てずに開けても、チーズは匂いが強いから猫さんにはバレバレでしょうね(笑)
    でも、いくら好きでも食べさせてあげられないので、辛いですね…

    あじゅは、食べ残しのカリカリがあっても“ご飯ください”と言いうことがあります。そんなとき、カリカリの匂いを嗅ぐと、匂いが薄れてることが多いです。
    で、匂いの強い新しいモノを一緒に混ぜると、あっという間に完食!
    猫さんは、匂いでモノを食べるのだなと思います。

    あ、あじゅは人間の食べ物には興味がありませんが、お菓子の袋をバリバリーっと勢いよく開けると確かめに来ます。
    あじゅにとってはごちそうの“サンプルのカリカリ”を開けたと思うらしく…(苦笑)
    同じ味でも、サンプルの小袋に入ったものはごちそうなんですよ~(笑)。食べきりサイズで、匂いが強いからだと思います~♪

    返信削除