2012/12/17

赤い実

街で偶然見かけたヒイラギ。
赤い実がかわいくて即買い!
やっぱり、クリスマスはヒイラギよね~(笑)

…で
花瓶に入れたとたん、ヤジ猫登場!
"これは、赤い実が付いたヒイラギだよ~"

さっそくチェック!
"あ、あじゅ君!葉っぱが尖ってるから気を付けてねー"

…と、言ったのに
あー、やっちゃった…orz

"ヒイラギの葉っぱは触ると痛いから、魔除けに使うんだよ。気を付けないと…"
"あ、魔除けじゃなくて、あじゅ除けかも~~"
逃げるように
こんな所を歩くなんて…
やっぱり痛かったのかも(苦笑)

☆追記☆
お店では”ヒイラギ”と書いてあったけれど
普通のヒイラギより実が大きいし、葉先の形もちょっと違うな…と思って調べてみると
これは”ヒイラギモチ”という中国が原産の植物だと判明しました。

繁殖は挿し木か種まきとあったので、実が落ちたら蒔いてみようかな~
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿