2016/08/26

気温37℃の日の猫!

“ようやく猛暑の出口が見えてきました~”と、いっていたのに…
昨日の気温、なんと37℃!!

それでもエアコン嫌いのあじゅは…
エアコンの入っていない部屋の
家族の布団で寝る!
さすがに、ヘソ天&パッカーン寝だけれど…(笑) 

で…
熱中症が怖いので
あじゅの40~50センチくらい上空に向けて、扇風機を回す。 
なんとなく涼しいでしょ?

しばらくして見に行くと…
あれ?
あじゅが、扇風機の前に移動していた!
そうか~
風の元(?!)がわかったんだね~♪

それからさらに時が経つと…
あじゅは布団に逆戻り。

そして、日が暮れはじめるころ
あじゅは、窓からの風が心地よい場所に転がっていました♪

いつになったら、この猛暑を脱出できるのだろう?あと少し!…たぶんもうじき…(涙)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ8/26/2016 12:57 午前

    37℃ですか。。あじゅくんもあじゅママさまも大変ですね。体調、十分ご注意くださいね。

    昨日は午後仕事を休んでコンサートに出かけたので、お昼過ぎに一時帰宅。
    扇風機を2台回しておいたので、こちらの地方は快適でした。

    でも扇風機が直接あたるところは、猫さんは嫌いですよね。
    うちでは天井に向けて首ふりにするか、廊下に向けて回しています。
    そして我が家の猫達も涼しいところを移動しているようです。

    お昼過ぎに帰宅した時はマイケルがリビングから、ルナが寝室から出てきました。玄関へのお迎えが遅れたのは、きっと寝ていたに違いありません(笑)

    夜の帰宅時は2匹ともいつもどおり玄関まで迎えに来てくれました。遅く帰宅しても疲れがすっ飛ぶ~(笑)

    返信削除
  2. あじゅママ8/26/2016 12:55 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    帰宅すると、2ニャンはお出迎えしてくれるんですね♪いいなぁ~
    あじゅもときどき玄関に出てきてくれますが、それは脱走を企てているときです(苦笑)
    たいていは寝ているか、陰に隠れて見ています…

    あじゅは、自然の風は嫌ではないようですが、扇風機の風は苦手です。でも部屋に空気の流れを作ってあげると快適らしく、よく寝ます。
    今年ほど扇風機を使った夏は初めて。暑くなりかけたとき、あじゅ用に扇風機(サーキュレーター)を買っておいてよかったと思います。


    返信削除
    返信
    1. マイケル&ルナママ8/26/2016 8:58 午後

      あじゅくん、掃除機が好きなんて凄すぎる。やっぱり猫じゃないなぁ。

      お出迎えはたぶん、マイケルが小さい頃からする猫だったので、代々引き継がれてマイケルと同居する猫たちは皆、お迎えしてくれるようになったんだと思います。
      ルナはお見送りもしてくれるのですがそれは気分次第。

      あじゅくんは専用サーキュレーターを持っているなんてなんて贅沢な猫さんなんでしょう(笑)

      削除
    2. あじゅママ8/26/2016 10:32 午後

      マイケル&ルナママさま~♪

      ですよね~
      猫さんは、普通は掃除機だいっ嫌いですもの。家族も“??”のあじゅの不思議なんですよ~(笑)

      猫さんも、先住さんの影響を受けるんですね!単独行動の生きモノだと思っていたので、ちょっとビックリ!
      そんな様子を想像するだけで、かわいいです♡

      “あ、これあじゅにいいかも~”で、ついつい買ってしまう家族(苦笑)
      あじゅは、甘やかされて育っています(笑)

      削除