2016/08/07

猫と雷!

昨日は、お昼過ぎからうとうとし始めたあじゅ。

2時ころ。

記録的短時間大雨情報が出たので
ちょっと気になり、あじゅを見に行く。
と、そのとき
ゴロゴロゴロ!!
凄い音を立てて雷が…!!

あわてて窓際に走るあじゅ(苦笑)

稲妻が走ると…
振り返ってママを見る。

そして、雷が鳴ると…
イカ耳!

光ると
振り向き

鳴ると
イカ耳…

これを延々繰り返すあじゅ(苦笑)

で…

なかなか止まない雷に飽きたあじゅは…
まわれ~右。
お気に入りの押し入れ上段に引きこもりました…orz
最近とても気に入ってるこの場所。
少し片付けて広くしてあげました~(笑)
2時間近く続いた雷雨。
そのあと一気に涼しくなりました~♡

長時間雷が鳴ったので、今回は怖がるかな…と思ったけれど、あじゅは雷には強かった♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. 一昨日、雷こちらでも夜きましたよ〜。
    56がカリカリを食べ始めたところで『ピシッ!ドーン!』
    その途端、跳び上がってゲージの天井にぶつかって、
    ジャッカルみたいに毛を逆立てて逃走 (笑) 。
    せっかくスリスリしてやっとこさもらえたご飯タイムだったのにね (^^;)
    その後、ゴロゴロ…と遠ざかる雷の音を聞きながらポリポリ食べだしましたが。

    そして昨日は近所の花火大会…
    一発目の『ドンっ』で寝ていた56は首をもたげ、
    「また雷なの?」みたいな顔。
    56は花火はなんとか大丈夫みたいでした。

    56と暮らし始めてから、私も耳が猫になったみたいに
    大きな音が苦手になってきたようで。
    突然の音は勿論、テレビを見ていてCMに変わった時の音が唐突に騒がしくて耳障りなのでボリューム下げちゃいます。
    なので日中はゆっくりとした音楽をかけるようにしています♪

    返信削除
  2. あじゅママ8/07/2016 7:45 午後

    56ママさま~♪

    夜の雷でしたか!夜だと、さらに怖いですよね。56君はあまり聞いたことがなかったでしょうからジャッカルになっても仕方ないですね~(笑)

    『耳が猫になる』ホントにそうだ!と、思います。
    あじゅと暮らしてから、日頃の動作も“静かに…静かに…”と、気をつけるようになりました。思わず大きな音を立ててしまうと、自分がびっくりします(笑)
    わが家はインターフォンも電話の着信音も、一番小さく設定してます♪
    音にすごく敏感なのは、ロシアンの特徴なのかしら?

    そうそう、あじゅは、スピーカーから歌声が聞こえると、びくっとして近寄りません(苦笑)

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ8/07/2016 10:16 午後

    あじゅくんは雷が鳴ると確認しに行くんですね。決して怖いわけではなく、稲妻をみたいのかしら?

    こちらは雷はなりませんでしたが、花火が見えました。
    ちょっと遠いせいか、音はそんなでもなかったのですが、ベランダでルナを抱っこし、見せました。興味があるのか目をまんまるにしてみていました。

    今日は北風が結構強く、マイケルは納戸の窓の下、衣装ケースを積み重ねた上で寝ていました。そして今日は一度も吐かずにすみました。。

    朝食のスクランブルエッグやウィンナー、昼食のハンバーグ、おやつのアイス、夕食の鮭を狙いに来るくらいなので、夏バテでもそこまで酷くはなさそうです(笑)
    ご心配おかけしました。

    今日は午後、いつものように外廊下の散歩に出したら、ルナが嬉しそうに走り出し、焦りました。
    うまく説明できないのですが、本当に楽しそうに走っているのです。
    マイケルと一緒にゆっくり後を追うとまた逃げるという感じでしたが、脱走するという感じではなかったのです。
    先代猫は脱走の名猫でしたので、窓から降りたら一目散で階段をダッシュで駆け下りるので、追いかけるのに一苦労でした。1階に下りる手前でいつも確保していましたが、足がタコタコでしたよ。

    でも広い場所で思いっきり走らせてあげたいなぁと思った出来事でした。

    返信削除
  4. あじゅママ8/07/2016 11:56 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    マイケル君、食欲戻ったようですね♪
    よかった。安心しました~

    今日もちょっとだけ雷が鳴って、雨も少し降りましたが、あじゅは無反応でした(笑)
    昨日はスコールのような雨でしたから、雨音にも反応してたのかもしれません…

    マイケル君のお散歩は、外廊下なんですね!
    一緒にゆっくり歩けるなんて、うらやましい…

    あじゅも、最近はいきなりダッシュはしなくなりましたが、子猫時代はあっという間に飛び出して、全速力で走っていました。
    怖さを感じるよりも、走る楽しさが勝っていたんだろうな…
    いまでも、隙あらば出ようと考えていますが、玄関近くを行ったり来たりする程度です(苦笑)

    ルナさんが走ってる感じ、とてもよくわかります。
    でも、安全で脱走の心配のない広い場所って、なかなかありませんよね…

    ちなみに、わがマンションは廊下が回廊のようになっているので、脇道の階段室に入り込まなければ、迎え撃ちできます(笑)
    上階に住んでいる猫さんも、よく脱走してぐるぐる回っていますよ~


    返信削除