2016/11/04

2粒残し…

あじゅがごはんを食べている。
かりかり。
ぽりぽり。
そんなに勢いよく食べなくてもいいのに…(苦笑)
ごはんが終わると
お口をぺろんとなめて…
ごあいさつ♪

でもね、あじゅ君~
お茶碗にカリカリが2粒残ってるんだけど…
きれいに食べちゃってよ~
2粒や3粒が食べられないわけないのに
あじゅはほんのチョッピリ残すことがよくある。

人間なら食べきってしまうだろうけど
動物は、満腹になればもうそれで十分なのだろう。

そして…
お腹いっぱいになったあじゅは
すぐに遊びの獲物を見つけて
走り出しました~

自分に必要な分だけ食べる…。見習いたいなと思います!
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

2 件のコメント:

  1. あじゅ君も2粒残し派ですか、実は56もです。
    どうしてでしょうかね〜 (笑) 。

    先日のワクチンの時に医師に、ちょっと肥えた、まだ肥満ではないがこのままいけばそうなるから餌を変えたら?と言われました。
    病院で売っているダイエット食を即購入、という気にはなれず、運動と給餌量をシビアにすることを決意して帰宅しました。
    ワクチン接種後から食欲は少し落ちていたので、便乗して量を減らすことに成功!
    これでなんとかいけますように!

    1年前は痩せているからもうちょっと食べたほうがいいと言われた56ですのに…

    返信削除
  2. あじゅママ11/04/2016 7:26 午後

    56ママさま~♪

    ごはんの量を減らせたのですね!食欲が落ちたタイミングに便乗(!)するとは…ママさんすごいです♪
    人間と違って、動物のダイエットはとても大変だと思います(人間も大変ですが…苦笑)。食べたがるのにダメというのは、辛いですものね~

    運動のお付き合いも、さらに頑張らなくちゃ~ですね。
    ママさんは56君の体調管理をしっかりなさっていらっしゃるので、私も見習わなくてはと、思います!

    あじゅは、お茶碗を舐めるようにきれいに食べきることもありますが、やはりちょっとだけ残すことが多いです。
    お腹いっぱいになったからでしょうけれど、残った粒を見ると、よだれ(?)でべと~っとしてることが多いです。湿気たものは食べたくないのかな?(苦笑)


    返信削除