2016/11/15

怪しい動き!

昨日。
雨が小やみになると
いそいそとベランダに出たあじゅ。

ベランダで気分転換~?

と、思っていたら…
隅っこでごそごそ。

何やってるんだ?!
反対側に移動して
またごそごそ…
プラダンの向こうには植木鉢や土を保管してます。
 
そして、ひとしきり上方を窺ったあと…
ベランダを縦断~(笑)
今度はここで上方確認…(苦笑)
こうやって、ときどきベランダ中をチェックするあじゅ。
もちろんそれ以上にママがチェックしているので
脱走はできませんけれど~♪

あじゅの安全のために、ネットの外れや破れのチェックは毎日必須です!
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

6 件のコメント:

  1. あじゅ君も脱走を企てたりするんですかね〜。
    56は玄関のドアが開くことを知ってからは時々玄関で何かを見張っています (笑) 。

    我が家にはバリケード的なものが無いので、出入りの際は連係プレーで今のところなんとかやっています。
    外から入る時はピンポンして中にいるヒトに56が出ないようにしてもらってからドアを開けます。
    でも、いつか不注意で出してしまいそうで怖いのです…

    返信削除
  2. あじゅママ11/15/2016 7:44 午後

    56ママさま~♪

    あじゅは子ども時代、ベランダの壁を伝ってお隣に行ってしまったことがあるんですよ…
    で、あわててネットを張りました!

    あじゅも玄関に張り付いてること、多いです。
    もうずいぶん前ですが、ゴミ出しから帰ったら、廊下の玄関ドア前にあじゅが座っていて、ビックリしたことがあります!
    ゴミ袋の脇から一緒に出てしまったのでしょう。音もなく、気配もなく猫は出てしまうんですね。
    ゴミ出しの短時間だからよかったけれど、どこかに出かけるときだったら…と思うと、今でもぞっとします。

    あじゅはピンポンで逃げるので、来客や宅配便は安心です(笑)
    56君もいろんなことがわかってきますから、ホントに気をつけてくださいね!!

    外出のときは前後左右、何度も確認!!

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ11/15/2016 10:23 午後

    あじゅくんはベランダの上も気になるようですね。
    うちの猫達はベランダは植木が気になるようです。上のほうは抱っこして、道路を見せると興味深そうに車を見ていますが、跳び上がろうとはしないようです。

    マイケルもマンションに引っ越してきてすぐ、お隣のベランダに侵入しました(苦笑)今ではブロックを置いて行けないように塞いでいます。

    どの猫も同じようなことするのですね。

    返信削除
  4. マイケル&ルナママさま~♪

    我がマンションはとても古いので、ベランダはコンクリートの戸堺壁で仕切られているんですよ…
    なので、フェンスの横もコンクリートの壁で、ひょいと跳び乗るとお隣のベランダに渡れます。
    何かあったとき、人間は脱出できません。ある意味怖いですよね。

    マイケル君もルナさんも、フェンスに跳び上がらないとは…いい子ですね!
    あじゅは子猫時代に、高さ1m10cmくらいのフェンスに上がってしまったんですよ。しかも幅は5㎝足らず…。ホントにヒヤヒヤさせてくれました(苦笑)

    弾丸ルナさんでも跳び上がらないとは…ちょっとビックリです。あじゅはやんちゃすぎるのですね(苦笑)

    返信削除
  5. マイケル&ルナママ11/16/2016 9:39 午後

    あじゅママさま♡

    ということは、隣のベランダが見える(覗ける?)ということですか?道路側と高さが一緒なのかしら??

    マイケルはたぶん大丈夫だと思うのですが、ルナは以前外廊下側のフェンスに跳び上がったので注意しています。なので外廊下の散歩はハーネス付きか抱っこだけです。マイケルのように何もつけないのは危険なので。。


    返信削除
  6. あじゅママ11/17/2016 2:36 午前

    マイケル&ルナママさま~♪

    フェンスの左右は幅10㎝くらいのコンクリートの壁です。
    その壁がマンションのベランダをぐるっと回っています。お隣との戸堺壁は、もちろん天井の高さまであります。結構厚いので、道路側にかなり身を乗り出さないと覗けないと思います。
    でも猫さんは10㎝幅の幅があれば、自由に行き来できます(苦笑)
    ネットを張ったのは転落防止と脱走防止のためなのです。

    あじゅは、ハーネスつけていても、廊下のフェンスに跳び乗りますよ~(涙)

    返信削除