2015/01/26

あじゅ、点火!

昨日。
あじゅのトイレの片付けをして、台所に入ったとたん
ダダダーっと、あじゅが追いかけて来て
この惨状!
以前、投稿したように
あじゅはトイレ掃除を終えたママを追いかけ
足首に噛みつく癖がある(参照)

なので、段ボールの足カバーを着けて掃除をしていた…

その甲斐あってか、1か月くらい前から
追いかけられなくなったのでカバーを外したら

このありさま…orz
あわててカメラを持ってきても(カメラが苦手なあじゅは、逃げると思ったのだけれど)
怯むどころか
目にも止まらぬ速さで襲撃!

足をばたつかせて、あじゅを振り切り
それでもシャッターを切り続けると…
あじゅは、キッとした目で
再度襲撃のチャンスを狙う!

"あー。またやられる!" と、思ったとき
"やめてー!"
思わず大きな声が…
一瞬、固まるあじゅ。

それから…
あじゅを落ち着かせるよう、静かな口調で話しかけると
あじゅの表情が少し変わり…

この後、さらに"いい子いい子"といい続けると
あじゅは去って行きました(ほっ…)

蹴散らされたマット。飛んでいったスリッパ。ぼんと膨れた尻尾…あじゅの本気度がわかります。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

3 件のコメント:

  1. あじゅくん、トイレ掃除のあとに何で興奮しちゃうんだろ!?
    尻尾まで膨らませるとは、かなりのホンキだよね~ヽ(・_・;)ノ
    う~ん、すっごく理由が知りたいな~(笑)

    返信削除
  2. あじゅママ2015/01/27 1:55:00

    みるママさ~ん♪

    私も知りたいです!
    私以外の人にはな~んにもしません。
    掃除するときと掃除を終えたとき、必ずあたりを見回して
    あじゅがいないのを確認するんですが…
    手を洗いに行くと、猛スピードで追いかけてきます。
    ホント、怖いです。

    猫の行動学に詳しいかた、いらっしゃいませんか?~(苦笑)


    返信削除
  3. いつも楽しく拝見しています。
    すみ子と申します。

    我が家にもロシアンがいるのですが、あじゅ君と全く同じ行動をします。私には本気で攻撃してきますが、夫には何もしません(私は格下にみられてる?)。
    トイレ掃除は毎回命がけです(笑)

    それにしても、多くの猫はこんなことしませんよね。
    不思議ですよね。

    返信削除