2016/09/01

ごはんの催促

食卓の座布団でじーっとしているのが
あじゅの“ごはんくださ~い”の合図。
 一切鳴かないので、察してあげるのが家族の役目~(笑)

 でも、昨夜は
いつもと違う場所で“ごはんくださ~い”

ん?!

お茶碗を覗くと…
まだ、ごはん残っていますよ~

それでもあじゅは
じーっと待つ!

も~う。
仕方ないなぁ~と…
サンプルでもらった袋を開けると
あじゅは大喜びで食べ始めました…orz
まったく同じフードなんですけど~(苦笑)

では、お食事も終わったようですから…
今月も記念撮影♪

☆9月のあじゅカレンダー☆
ごはんが欲しいときのあじゅは、ホントにマナーがいいね♪誰に似たんだろ?(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

6 件のコメント:

  1. 鳴きもせず健気に待つあじゅ君、可愛いですよ〜♥
    ごはんの時間はスペシャルタイムですものね。

    56も入れたての新鮮なカリカリを食べ始めると、
    背中を若干ジャッカル気味に逆立てながら食べます。

    毎日同じごはんだけれども、いつまでもごはんの時間が楽しみでいてもらえるといいなぁ。

    返信削除
  2. あじゅママ9/01/2016 6:28 午後

    56ママさま~♪

    本当にそうですね!
    ヒトも動物も、ごはんの時間は楽しいものであって欲しいです。

    開けたてのフードは、味も香りも格別のようですね♪
    ですからわが家では、湿気たり風味を損なわないよう、1週間分くらいを密閉容器に小分けしています。
    もちろん大きな袋も密閉容器に保存~
    おかげで取り出すとき、とてもいい匂いがします~(笑)

    いよいよ、食欲の秋です(笑)

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ9/01/2016 11:10 午後

    あじゅくんの食事場所はキャットタワーの下なんですね。適量をいれておく感じでしょうか?

    我が家はカウンターキッチン下がマイケル、カウンターキッチン上がルナ。最初の頃、ルナは食べるのが下手でどんどん下がり、カウンターキッチンから落ち、ご飯を食べているマイケルの上に落下しました(+o+)
    しかし食欲旺盛なマイケルは顔色一つ変えず、食べていました(苦笑)

    我が家では、ドライフードは夏は一番小さいサイズを購入しています。割高ですが、湿気ったり悪くなるのが恐ろしいので9月いっぱいはその予定です。

    10月からは2キロを購入しようと思っているのですが、密閉容器はどんなものをお使いでしょうか?
    参考までに教えていただけると助かります。

    本当は1キロのものがあれば、一番使いやすいのですが。。。

    返信削除
  4. あじゅママ9/01/2016 11:52 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    タワーの下の食卓はホコリが気になるし、湿気るのも嫌なので、1回に食べきる量(8~10g)をその都度あげています。トータルで50gです。

    密封容器は、コーヒー豆などを入れるキャニスターです(パッキンの付いた蓋を金具でがちゃっと閉じるタイプ)。
    小分け用はガラス製なので直接入れています。
    保存用は厚手のプラスティック製。できるだけ空気を抜いて袋ごと入れています。本当はガラス製が欲しかったのですが、これだけ大きなキャニスターはプラスティック製しかありませんでした。袋から出して入れれば、2キロ分が入る大きさです(少し小分けしたあとなら、袋ごと入ります)。

    わが家は、2キロ、1.5キロ、500gの3種類を使い分けています。夏場は、ホントにいろいろ気を遣いますね…

    ルナさんカウンターから落ちてしまったのね…orz
    それ以上に、上からルナさんが降って来てもごはんを食べ続けたマイケル君にびっくりです(笑)
    さすが、大物♪

    返信削除
    返信
    1. あじゅママ9/02/2016 12:06 午前

      追伸

      小分けしたフードは、ガラスのキャニスターに入れているので、なるべく光の当たらないところに置いています。
      保存する分も光に当てないため、袋ごと容器に入れた方がいいと思います。

      削除
  5. マイケル&ルナママ9/02/2016 10:22 午後

    あじゅままさま☆

    1回に食べきる量が10gって羨ましいですね。
    マイケルは朝食は21.5gなのですが、一気に食べちゃいます(笑)それでも足りないとカウンターキッチン下の前で催促してます(苦笑)

    保存容器の件、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    マイケルは2種類、ルナは1種類でトッピングありなので
    3~4日分位の分量を入れられる密閉性の高いものと思っていました。珈琲豆用のキャニスターは良いですね。
    早速探してみたいと思います。

    返信削除