2016/09/22

秋のお昼寝

台風の強い風もおさまった昨日。

あじゅを探すと、寝室の窓際にぽつんと座っていた。

そんなところでどうしたの?
そこからベランダに出たいの?
じゃあ、何がしたいのかな?
窓の外のキャットニップ。
葉は下から枯れていくのに、上にどんどん伸びて 
次々と花が咲いています。
こぼれた種を蒔いたら、新しい芽も出ました。
冬になったら、どうなるのかな?

で…
しばらくして寝室を覗くと

あじゅは毛布の上に転がっていた~♪
な~んだ!
さっきから、ねぐらを探していたのね(笑)
そして
うとうとうと。

最近、お昼寝はケージのベッドだったのに
久しぶりに出てきたあじゅ♡
雨や曇りの日が続いていたものね~

でも、このまま爽やかな秋にはならないみたいだよ…晴れるとまた暑いんだって…orz
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ






ポチッとクリック! 応援してね♪

4 件のコメント:

  1. マイケル&ルナママ9/22/2016 7:35 午後

    キャットニップって結構背が高くなるのですね。
    以前、ホームセンターで種を探したのですが、見つからず、あじゅくんのおうちのキャットニップに興味津々。
    寒いとやっぱり冬は枯れてしまうのかしら?

    今日はマイケルも寝床を探してウロウロ。雨が降って少し肌寒かったので冬用のベッドを出したら即IN。軽いフリースを被って寝ていました。ルナもフリースの毛布に包まって。

    とっても気持ち良さそうで、こちらまで眠くなりました(苦笑)

    返信削除
  2. あじゅママ9/22/2016 11:51 午後

    マイケル&ルナママさま~♪

    わが家のキャットニップは1m近くまで伸びています。
    多年草ですが、いままでキャットニップを見たことがなかったので、冬になるとどうなるのか私も興味津々です(笑)
    花が咲いて種がたくさん採れます。ぜひ差し上げたいです!

    昼間は多少暑くても、夜は寒さを感じます。
    猫さんは、もっと寒く感じるだろうな~と、夜寝るときはあじゅにもフリースを掛けています。
    これからは掛けるフリースの枚数が、どんどん増えますね~

    返信削除
  3. マイケル&ルナママ9/23/2016 10:56 午後

    1mって自力で立っていられるのですか?
    茎がしっかりしているのかしら??
    多年草なので、冬は枯れたようになっても春には新芽が出てくる感じなのかと想像しています(笑)

    花は結構好きなのですが、マイケルがかじってしまうので、家の中では栽培できなくて。。。
    冬になるとミニシクラメンくらいしかありません。
    ちょっと淋しいベランダです。

    返信削除
    返信
    1. あじゅママ9/23/2016 11:58 午後

      マイケル&ルナママさま~♪

      1m近いものは、だらーんと倒れていますよ~(苦笑)。でも、花は咲き続けています。地植えならもっと茎も太くなり、根もしっかり張るのでしょうけれど、小さなプランターですので…(涙)

      私も、冬は枯れて、また春になったら芽吹くのかなと思っていますが…さて、どうなるでしょう?(笑)

      猫さんには毒になる花がたくさんありますからね。わが家も最近花が少ないです…

      削除